2013年7月31日水曜日

釣行記〈2013年7月28日@富山〉

野暮用を済ませて15時頃家を出て、フラフラしながら目的の渓流に向かう。
毎日、毎日、暑い日が続く。もう真夏なんだな。

咲き始めのひまわり畑

満開はいつ頃になるだろう、と考えながら、咲き始めたひまわりをながめながら車を走らせる。

目的地に着き、釣り始めると… まったく魚の反応がない。1区間釣り上がったら、反応はなんと2回だけ。スレている様な感じで、まったく針にかからなかった。

今度は下流の区間から入ると、少し太い流れの横からフライにガップリ食いついてきた。
2回の突進を止めて釣り上げると、オレンジ色の斑点の目立つイワナだった。

やっと出たイワナ

このイワナのストマックを見てみると、ニンフにまじって2匹のオタマジャクシが出てきた。
その後は釣り上がりやライズの釣りを楽しんだ。

もう、イブニングしか反応が良くないのかな?

そろそろ、オロロが出るのかな。
8月の富山の渓流にはオロロが大量に発生するため、厳しいですね。