2013年7月31日水曜日

金石ライケン 〈2013年7月26日@ひまわり号〉

ライケン=ライトタックルでねらうケンサキイカ(赤イカ)。

初めての船上の夏の夜釣り、昨夜からウキウキです。

19時に金石港から出航し、30分くらいかけてポイントに着くとすぐに釣りを開始。
釣り方を教わっているうちに、常連の方が早々に赤イカを釣り上げます。
そして今度は初釣行の女性まで赤イカを釣り上げます。

焦る気持ちを抑えて、鉛スッテを底に沈めて2回しゃくり少し巻き上げると…ロッドが急に引きこまれました。

赤イカ

イカがいる水深と誘い方が分かると、連続して釣れるようになりました。そして20時半をすぎたあたりから、みんなのロッドが曲がりっぱなしになり、赤イカがどんどん船に上がります。

まさに爆釣。フライフィッシングでは中々味わえない釣れ方です。

外道のスルメイカ

時折、スルメイカなどが上がりますが、気がつくとクーラーボックスは赤イカでいっぱいに。
この日は天候が崩れたため、22時前に納竿となりました。
初心者4人で150杯以上という釣果でした。

お世話になった「ひまわり号」

初体験のライケンでしたが、そのおもしろさを堪能しました。

そして赤イカは取れたてでも柔らかく、刺身で美味しくいただきました。

この釣りは、癖になりますねー。
ひまわり号の船長様、お世話してくださった方々、本当にありがとうございました。