2010年9月6日月曜日

ヤマメを求めて<2010年9月5日>

今日は、ずっと気になっていた富山の川へ。

河原に着くと、赤トンボが飛び回っていた。まだ暑いが、秋を感じさせてくれる。

��飛んでいるトンボを撮影するのは、意外と難しかった…。>

006.JPG


始めに入ったポイントは逆光が厳しく、すぐにあきらめ岩魚を狙いに上流に移動した。するとてすぐに岩魚の反応が得られるが、ハリに魚が掛からない。この釣り場は、よく人が入るのか、かかっても外れてしまうし、毛鉤を観にきて食いつかない岩魚もいた。

010.JPG


釣りあがっていくと、岩の間にキク科の花が咲いていた。

暑くなってきたので、涼しい場所を見つけながら、ちょっと休憩。

川を観察しながら、16時頃から釣り上がりを再開。

033.JPG


遊んでくれたのはヤマメの稚魚たち。いいヤマメも反応したが、フライに食いつくことはなかった。

オロロも姿を消し、いよいよ秋の釣りが始まる。
来週はどこに行こうかな。