2010年9月12日日曜日

秋山女の目からビーム<2010年9月11日>

ゆっくり起きて、川の水量をチェックして、10時半頃に家を出た。

はじめは岩魚狙いと思い、目的の透明感のある青磁色の川に到着。ところが川に立つと大きく流れが変わっていた。何とかなるだろうと釣り上がるものの、反応が得られない。そんな中、連れ合いのロッドが大きく曲がっている。しばらく魚と格闘していたが、ネットイン直前でフックオフ。残念だったね…。

007.JPG


その後、ヤマメを狙いに川を移動。途中、コスモスが咲いていた。気温は夏とそう変わらないのに、自然は秋を感じさせてくれる。

釣り場に着くと、すでに足跡だらけだった。魚がスレていたら嫌だなーと思いながら、さだまさしの歌を口ずさみながら釣り上がっていく。稚魚の反応は得られるが、なかなか本命が反応してくれない。連れ合いは、良いヤマメが出たが、のらなかったと残念がっていた。

011.JPG


ゆるい流れについていたヤマメ。
針がかかると即座に速い流れの筋に入られるが、何とかネットインすることができた。やはり大きいものになると逃げ方をよく知っている。

当たりはTMC2312#10のシュティミレーター。他のフライには見に来ることはあっても食らいつくことはなかったのに。

薄紅のコスモスが 秋の日の
何気ない陽だまりに 揺れている~
  
禁漁が近づくとなんだか悲しい気持ちになります。