2010年8月2日月曜日

イワナとたわむれるの巻<2010年8月1日>

今年は連日の猛暑。そのため北陸の川では、早くもオロロが出ているらしい…。ヤマメを狙いたい気持ちがあったものの、涼を求めて源流に向かった。

現地に着くと、12時を回っているというのに、気温は23度。連日の暑さを忘れさせてくれる心地よさだった。

002.JPG


途中、山登りで休んだところに咲いていた花、上の写真の花はゴゼンタチバナ、下はコイワカガミと言うらしい…。

004.JPG


始めのポイントで出た岩魚。フライを流すと、2度見に来たが、口を使わなかった。そこでフライを少し繊細なものに変えると一発で出た。連日、釣り人が入っているようで、若干ナーバスなのか。

011-1.JPG


ポイントというポイントからは、すべて反応が得られた。数匹の岩魚と遊ぶことができたが、昨年の反応とは違う気がする…。

♪果てしない大空と~ 広い大地のその中で~♪
と歌いながら山を登っていこうと思っていたが、あいにくの曇り空と小雨。快晴ならばもっと良かった。

連れ合いも、普段とは違うロッドを使っているためか、魚をかけてもイワナの首振りでハリが外れてしまう。

017.JPG


最後に、連れ合いが釣った魚。いつもよりも短いロッドを釣っているため、もう少しあわせを大きくするようにアドバイスすると、何とかキャッチすることができた。

037.JPG


あー、やっぱり涼しい中での釣りは気持ち良い。
こんな暑い中、来週はどこに行こうか思案中。