2013年7月24日水曜日

ヤマメ釣行 〈2013年6月2日@富山〉

家内が、久々にヤマメが釣りたいと言いだし、できれば長靴ていどの軽装で行きたいとリクエストしてきた。それぞれの河川の水量を確認して、富山の川へ。

ハチの巣作り



川に着くと、ハチが巣作りを始めていた。もうこんな季節なんだな~、今年の羽蟻はいつ頃から飛び出すかな~とよだれを垂らしながら、羽蟻でいい思いをした状況を思い出して妄想をめぐらせる。

目的の場所に着くと先行者の車がっ…! だが見覚えのある車だったため、ちょっと安心。

あいさつをすませると、この日の川の状況を教えていただき、ポイントも譲っていただき、子供の面倒まで見ていただきました。おかげさまで、家内が良いヤマメを釣ることができました。ありがとうございました。

家内の釣ったヤマメ



前回の釣行から、フライフックを「TMC112TR」にしました。
今まであまりなかった太軸を使用したショートシャンク、ワイドゲイプという針。確かにフッキングが良く、源流イワナや虹鱒の釣りには最適だと思います。

機会がありましたら、ぜひお試しください。


TMC112TR&Flies